kome_niku_sio's blog

アニメの話をします。ツインテールとピンク髪が大好きです。

こめにくしおが書いてます。

今期視聴中アニメのオススメポイント紹介

今期視聴中のだいたいのアニメが、二話まで見終わったので現時点での各アニメのオススメポイントを書いていく。見てるアニメほぼ全部(働くお兄さん!ポプテピピック除く)のオススメを書くので、気になるアニメがあれば是非見てほしい。

 

この記事はアニメのネタバレを含む内容となっております。

 

BEATLESS

f:id:kome_niku_sio:20180120180351j:image

(C)2018長谷敏司・redjuice・monochrom/KADOKAWA/BEATLESS製作委員会

 

未知の危機に遭遇する少年、現れる美少女、巨大な武器

王道SF作品。かと言ってドンチャンバトルがすぐ開始されるかと思ったらそうではないようである。1話ではバトルもありつつ、主人公とヒロインの出会いを描いていたが、2話ではバトルなしで、この作品の持つ「ヒトとモノ」というテーマが強く表されていた。割と重めのテーマではあるが、キャラクターが可愛く描かれているので、何も考えずにエロい妄想でもしてれば完走は容易なアニメであると思う。個人的には、主人公の友達の眼鏡の男が気弱そうな見た目からえげつない本性を出してくるキャラクターのようなので、彼がどう転がっていくかが楽しみだ(エロい妄想の話ではない)。

 

キリングバイツ

f:id:kome_niku_sio:20180120185035j:image

© 村田真哉隅田かずあさHERO’Sキリングバイツ製作委員会

 

牙の鋭い方が勝つーーーそれが「牙闘(キリングバイツ)」だ。

バトルアニメ。恐れを知らぬ主人公が、その牙であらゆる相手を粉砕していく……という内容。注目はやはり「牙の鋭い方が~~~」という決め台詞であり、このセリフが決まるタイミングでテンションが上がるかどうかがこのアニメを楽しめるかの分水嶺となるだろう。エロも見所であり、某エロアニメが始まるまでは女性キャラクターの肌の露出度では今期No1だと思う。ちなみに、キービジュ左上のキャラクターが好き。ツインテール(CV内田真礼)、なるほどなあ……。

 

ハクメイとミコチ

f:id:kome_niku_sio:20180120192331j:image

©樫木祐人KADOKAWA刊/ハクメイとミコチ製作委員会

 

身長はわずか、9センチメートル。森の奥で暮らす彼女たちは、とっても小さいのです。

しっかりと世界観を作りこんであるアニメ。小人のキャラクター達が本当に可愛く、また個性的でありとても良い。ミコチを演じる下地紫野さんの明るい声が作品にアクセントを与えていて素晴らしい。是非このアニメを見て、独特の世界観に入り込んでほしい。

 

ゆるキャン△

f:id:kome_niku_sio:20180120193711j:image

(C)あfろ芳文社/野外活動サークル

 

キャンプがしたい!

このアニメを見ていると、非常にキャンプをしたくなってくる。筆者はキャンプ場のテントの中で寝た経験は豊富であり、その現実もある程度知っているが、それでもキャンプがしたい。はぁ、キャンプしたいなあ……。

 

 

メルヘン・メドヘン

f:id:kome_niku_sio:20180120194333j:image

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会
©MMM/Maerchen Maedchen Project

 

 光の中に進むと、そこは魔法の世界だった。

百合アニメ。主人公(キービジュアル中央)と、土御門さん(キービジュアル左)の関係性が激アツである。絶望的コミュ障vs絶望的コミュ障の構図となっており、コミュ障であるがゆえに訳の分からない距離の詰め方を行う。いやぜってーそれ他の人なら許されてねーぞ……!と思うけど、この2人なら許される。二人なら最強!である。二話まで見てこの感想であるので、これからどうなるかは全く分からない。とにかく2話まで見て欲しい。2話まで見たあと、ここに書いてあることを見て、理解できなければ別に視聴継続しなくてもいい。ていうか2話だけを見てもいい。1話は主人公が全裸で走り回るという内容である。

 

 

三ツ星カラーズ

f:id:kome_niku_sio:20180120195700j:image

©2017 カツヲ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス三ツ星カラーズ製作委員会 

 

カラーズが可愛い!

3人組の女の子が何にもない日常から何かを見つけるお話。三人のやり取りはコミカルで面白く、そして可愛い。

OPがめちゃくちゃいいので見てみて欲しい。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

f:id:kome_niku_sio:20180120195833j:image

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

 

ヘタクソ……。

いやおかしいでしょ。一体誰がこの設定考えたんだ。何これ……何これ……。下ネタを用いずに表現する方法が思いつかなかったのでいいますが、このアニメはセックスです。

 

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMETION

f:id:kome_niku_sio:20180120200045j:image

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

 

俺は、時間と言ったことは守る男だからね!

土曜朝に放送されているロボットアニメ。新幹線が大好きな少年が新幹線ロボに乗り込み悪い奴らと戦う、王道ストーリーである。単なる少年向けストーリーではない。主人公を取り囲む「大人」達の格好よさも描かれており、大人が見ても楽しめる内容になっている。放送時間帯から敬遠している人も多いと思うが、是非見てほしい。

鉄オタの友達が興奮して見ていたので、そういう需要もあるようだ。

 

 

刀使ノ巫女

f:id:kome_niku_sio:20180120200428j:image

©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

斬る!

作り手の熱意を感じるアニメ。スマホゲームから出てくる作品は、とりあえず女の子を出しまくってノルマ達成!というような雰囲気を感じることがままあるが、この作品においては12話かけて大きなストーリーを描こうとしている気配があり、非常に楽しみにしている。

刀使ノ巫女ごっことかしたらとても楽しそうだし、他人に見てほしいと強く思う。じゃ俺タイ捨流なー。とか言いたい。

 

グランクレスト戦記

f:id:kome_niku_sio:20180120200801j:image

©2017 水野良深遊/株式会社KADOKAWA刊/エーラム魔法師協会

 

己の理想を、世界に刻め!

ストーリーが軽い、テンポの良さを感じるアニメ。ゆえに気楽に見ることが出来る。加えて、主人公が無気力でもなく熱血でもない不思議な存在であり、ちょうどいいくらいに有能である。周りのキャラクターもちょうど良く愛せるように作られていて、全体としても楽しく見ることが出来る。戦記ものと言えばちゃちな戦略でドヤ顔する地獄のような展開が散見されるが、この作品は今のところそのような気配がなく、安心してみることが出来る。

 

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

f:id:kome_niku_sio:20180120200856j:image

© 愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会

 

ふーん……Blu-rayの発売が決定したのか……‬

異世界転生ものアニメ。異世界転生前の日常パートがやたら長いと思ったけれど、主人公の行動理論の裏付けのためなのかもしれない。まぁ、叩きたいなら全話見てからやろう。全話見ると、ダメな子ほど愛おしくなるよ。試してみてほしい。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:kome_niku_sio:20180120201001j:image

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

愛しているを、知りたいのです。

作画が美しいアニメ。主人公の成長が非常に楽しみ。主人公だけでなく、周りの人間もそれぞれがそれぞれの悩みを抱えているようで、キャラクターをどんどん好きになれそうである。とにかく作画が美しい。作画で見るだけで最終話まで楽しめそうな気配すら感じる。

 

 

カードキャプターさくら クリアカード編

f:id:kome_niku_sio:20180120201125j:image

© CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

© CLAMP・ST・講談社NHK・NEP

© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

 

翼がないなら、走って行くわ、行きたいところまで

実は過去作の記憶がほぼほぼなく、それで見ても楽しめるということは初見の人も楽しめるようになっている、ということである。服の内側閉まっている鍵を首元から取り出す時のフェチ度合いが凄く強かった。今後もそういうシーンを期待している。安定感が強いので、見て損はない。

OPもEDも声優さんの作詞が行われており、そこも注目のポイントである。OP曲、本当に素晴らしい。黄色太大字はその歌詞からの引用である。

 

・だかしかし2

f:id:kome_niku_sio:20180120201239j:image

©2018 コトヤマ小学館/シカダ駄菓子2

 

ほたるさん!

2期アニメ。だがしかし、このアニメはオムニバス形式であるため、1期を見ずとも二期を楽しめる。ヒロインの可愛さと駄菓子の面白さがセールスポイントである。1期は30分アニメだったが、2期は15分アニメとなり、結果としてまとまりが良くなった。

 

宇宙よりも遠い場所

 f:id:kome_niku_sio:20180120201335j:image

©YORIMOI PARTNERS

 

南極行きたい!!!!

青春アニメ。それぞれの事情で青春を楽しめていない女の子4人があれやこれやとワチャワチャしながら南極を目指す、というストーリー。青春、尊いなぁ……。

劇伴がかなり良い。是非確認して欲しい。

 

りゅうおうのおしごと!

f:id:kome_niku_sio:20180120201409j:image

© 白鳥士郎SBクリエイティブりゅうおうのおしごと!製作委員会

 

師匠のだらぶち!!

最年少で将棋界最高峰の称号「竜王」を手にした少年の家に幼女が弟子入りするお話。ロリコンアニメだからなぁと考えていたが、真面目に将棋をしていて面白い。メインヒロインの幼女も割と腹黒であり、さすが将棋が強いだけあるな……といった感じである。ちなみに「だらぶち」は金沢弁であり、意味は本編を見て確かめて欲しい。

 

・最後に

もっと偏見にまみれた記事を書く予定だったのだが、意外にまともな記事になったと思う。アニメの感想を共有する相手が増えたら嬉しいなあ。ちなみに、紹介の順番には何の意図もありません。色デカ字はアニメの内容を一文で紹介しようと公式から引用させてもらったり自分で考えたりしましたが、いまいち思いつかなかったのが数作品あって申し訳ない気持ちでいっぱいです。