kome_niku_sio's blog

アニメの話をします。ツインテールとピンク髪が大好きです。

こめにくしおが書いてます。

自宅待機している人におすすめのアニメ #3 話数が多くて長く楽しめる作品

はじめに

 緊急事態宣言が出ました。数多くの方が自宅に押し込められ、退屈な時間を過ごされていることだと思います。そんなあなたに一つの魔法を教えて差し上げましょう。
それは、 アニメ です。アニメを見るだけであなたの時間は有意義なものへと変化します。外出できない身体の代わりに、アニメの中にある新たな世界を体感しませんか。

表記上の注意

配信サイトはAmazonPrimeVideo>dアニメストア>その他、の優先度で書きます。つまりAmazonPrimeと表記してあるアニメがdアニメやその他のサイトで配信されている可能性はあります。ただ、(独占)と書いてあるものは確定で独占です。


リトルウィッチアカデミア

f:id:kome_niku_sio:20200409222232j:plain
© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

配信サイト

Netflix(独占)

おすすめポイント

  • 主人公の成長に感動できる
  • アクション作画が素晴らしい
  • 勢いのあるストーリー

欠点

  • ノリでやっちゃうところがある

名作オブ名作アニメーション。個性的なキャラ、ハイレベルな作画、良く練られたストーリー、どこをとっても優れたアニメです。


重神機パンドーラ

f:id:kome_niku_sio:20200409223556j:plain
©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

配信サイト

Netflix(独占)

おすすめポイント

  • ヒロインが可愛い
  • OPED共に優れていて劇中歌も格好いい
  • 話のスケールがでかくて興奮する

欠点

  • なんだかよくわからない

世界の存亡を欠けて戦うロボットアニメ。見せ場の演出の格好よさは本当に素晴らしい。こんなやつらが世界の命運背負ってて大丈夫なのかという大問題キャラ軍団も魅力的です。


キャロル&チューズデイ

f:id:kome_niku_sio:20191026235006j:plain
©ボンズ渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

配信サイト

Netflix(独占)

おすすめポイント

  • 楽曲が本当に素晴らしい
  • アメリカンドリーム的なストーリー
  • 視聴後に得られる感動は随一

欠点

  • アメリカンじみてて日本向け要素が薄い

こいつ何回キャロル&チューズデイの記事書くねん。なかなかないタイプの歌物アニメ。「本気」と言っても足りないレベルのハイレベル楽曲揃いの良作です。


刀使ノ巫女

f:id:kome_niku_sio:20200409224917j:plain
©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

配信サイト

dアニメストア

おすすめポイント

  • キャラクターの圧倒的成長
  • 気合の入った剣術アクション
  • 全話かけてストーリーを完成させようという制作側の熱意

欠点

  • 序盤の面白さに欠ける


2クールであることの最大の強みに「視聴者がキャラクターにより愛着を持てる」ということがあるのですが、このアニメはそれをよく活かした作品であると思います。序盤はキャラがあまり掘り下げられないままどんどん出てきてまとまりに欠けるのですが、全話終了後に全キャラクターを好きになっていることは間違いありません。


おわりに

Netflixに入会せよ。
また明日。