kome_niku_sio's blog

アニメの話をします。ツインテールとピンク髪が大好きです。

こめにくしおが書いてます。

3DCGステージでの水中表現と映画ポルプリでの進化について

3DCGで作られたステージって、
良いよな...。

皆さんこんにちは。3DCG大好き、こめにくしおです。

この記事で言う「ステージ」は、場所としての意味ではなく、空間・音・演技を含めたショー全てを表しています。

劇場版「ポールプリンセス‼」11/23~公開中!

この記事の目的

劇場版「ポールプリンセス‼」が公開されて3DCGステージへの注目が高まっている今、過去に作られた素晴らしい3DCGステージを紹介しつつ、そこから見て「ポールプリンセス‼」のステージがどうすごいのか、それを語りたい。

今回は
「水中世界の表現」に注目する。

過去のステージで水中世界はどのように表現されてきたか

アイカツ!「Poppin' Bubbles」

早速だがこれを見てほしい。

待って!!

本音で言うとYoutubeで上がっているゲーム版じゃなくてアニメ版を見てほしい。ちょうど120話で数字的にもキリがいいから見やすいと思う。
この回はステージとストーリーがほぼ無関係だからステージだけ見ても大丈夫。20:00~くらいからステージが始まるので見て!待ってるから!

animestore.docomo.ne.jp


、、、


、、、、、


、、、、、、、、、、




わかるよ。
君の頬には今、清らかな涙が一筋伝っている。

水中世界の美しさ、泳ぎまでも表現として成立させる自由さ、歌詞で表現される少女の純真さ、透き通るような歌声、ダンスの可愛らしさ...、これは出る、涙が。綺麗な涙が。

少しだけアイカツ!のステージについて語る。アイカツ!のステージには少女向けアイドルアニメでよく使われる丸型の舞台での演技のほかに、ファッションショーのようなモデルのウォーキングをダンスとして扱うものがある。この特性を活かして泳ぎをダンスに組み込んだり、アニメ版ではバレエのステップを飛び込みとして扱っている。
水中世界の表現とはいっても、アニメでは実際に水中に行ってそこでキャラクターを踊らせることもできる。このステージはそのことを最も上手く組み込んだ一例だ。

新章アイマリンプロジェクト「The Boon!」

アニメだから水中に行って踊れるとは言ったが、本当にそれをやっているステージは実は少ない。踊っているキャラクターは人間であることが多く、人間は水中では踊れないからである。人魚がアイドルをやるアニメもあるのだが、人魚のモーションアクター(映像を作るために現実で踊ってくれる人)がいない以上、人魚の3DCGステージは実現しえない。少女向けアイドルアニメの傾向として、ステージをやる場所は現実と異なる空間として、非現実的なこともできる夢の空間として扱っていることが多い。しかし一般向けの作品ではこれも使われない。これは3DCGステージの強みをリアルさに見出していることが大きいと思う。
そこで一般向けの作品では、疑似的な水中世界にキャラクターがいるように描くことがある。この動画を見てほしい。

、、、


、、、、、


、、、、、、、、、、




わかるよ。
映像のすごさに興奮してリピート再生が止まんなかったんだろ?

ステージ背景の作りこみ、すごすぎない?ダンスの動き、きめ細やかすぎない?声、可愛すぎない?

豊富な資金を3DCGステージに投入してくれるSANYOに特大の感謝。

ループ再生しながらでいいので、記事を読み進めてほしい。
スマホで読んでいる人には音楽サブスクを置いておくので、聞きながら読み進めてほしい。
nex-tone.link

このMVではインターネットを水中世界のようにとらえることで、ステージに独特な雰囲気を与えている。詳しく説明する前に、アイマリンちゃんは「海物語」のキャラクターである「マリンちゃん」に近未来的な要素を取り入れたキャラクターであることを知ってほしい。ポイントは、海に由来していて、近未来的な要素を取り込んでいることである。
アイマリンちゃんはいろいろな場所に移動しながら歌い続ける。言い換えると、アイマリンちゃんは、魚が海を渡るように、いろいろ場所からネットに繋がれたインターフェイスを介して空間を渡っている。つまり、アイマリンちゃんはインターネットという海を泳ぎ、僕たちの前に現れているのだ。
アイマリンちゃんについてさらに詳しく知りたい人は、クリエイター様たちのインタビュー記事を読んでほしい。
kai-you.net


MV中にある魚のホログラムのような表現は、他のアイドルのステージでも使われている。(※1)これ以外にも1つ、「The Boon!」で行われていることで他のアイドルのステージでも採用されがちな要素がある。フラダンスのような、腕や腰を使った揺れる動きである。水の流れを表せるこの表現はいろいろなところでよく使われている。この独特な動きも、水中世界を表現するステージの面白さだ。

このように、様々な工夫を積み重ねて実現しているのが一般アニメにおける水中世界の表現である。

ワールドダイスター「Decide」

現実での実現の可能性を持たせながら、水中世界を表現しきったステージがある。それがワールドダイスター「Decide」だ。
これを見てほしい。


、、、


、、、、、


、、、、、、、、、、





大丈夫?
まだ正気を保てているか?
込められたメッセージを食らって
ぶっ倒れていないか?


回復用に可愛いカトリナちゃんの画像をどうぞ。

コロンビア

水中世界とそこにいる人魚の表現がすごいのは見た通り。その表現に使われている要素を1つ1つ分解していく。

  • 照明 ... カトリナがいる中央には日差しが差し込んだようなスポットライトを当て、それ以外の部分は青く暗く照らすことで、水底を表現し、天井部分に水面に太陽が映るような照明を当てることで水面も表現している。
  • 泡  ... 海底から湧き上がる気泡(※2)を表していて、これも水底の表現の一部。
  • 魚影 ... 天井などに投影することで水中世界であることを強調している。
  • 人魚 ... カトリナ自身。最初の真上からの画角から水面に登っていくまで一度も足を見せないことで、人魚としての自分を表現している。

驚くべきは、これらすべてが現実で再現可能な要素であることだ。他のステージにあるダンスなどの激しい動きはないものの、リアル感を持たせつつ水中世界を表現しきっている最高のステージだ。

過去ステージの紹介はここまでにするが、記事を書くにあたり調べた結果をまとめておくので、気になる人は確認してほしい。

note.com


劇場版「ポールプリンセス」が描く水中世界のステージ

映画で表現された内容について語る前に、今回注目する東坂ミオさんがどういったキャラクターなのかを知って欲しい。
というわけでこちらをどうぞ。

可愛らしさ全開なのに大人っぽさを感じてドキッとする瞬間...これ!!!

踊っているのは東坂ミオ。彼女がポールダンスに感じている可能性は、憧れのキャラクターを自分自身を通して表現すること。元々コスプレイヤーをやっていた彼女は、自分自身が行う表現としてキャラクターになりきることに強いこだわりを持っている。その対象となるキャラクターは一般的な人間ではなく、ステージの背景にもなっている魔法少女のような特別な存在だ。その存在を表現することが彼女の挑戦である。
作品という枠から見れば、現実にもあるコスプレイヤーという存在が、同じく現実にもあるポールダンスという技術を通じて、今まで夢の空間の中で描いていた特別な存在を表現する、そういう挑戦である。


で、実際映画ではどうだったかと言えば....

先にこの記事の間違いを1つ訂正させてください。
人魚のモーションアクターはいました。
人魚の3DCGステージが実現された瞬間を見た。

人魚になった東坂ミオ

ポールを掴めば人魚になれる。嘘みたいな本当のこと。ポールという支えを得ることで、下半身は重力から解放されてより自由な表現が可能になる。尾びれを使って踊ることもできるし、水中を上下に動き回ることだってできる。ポールダンスこそが夢の空間に行くためのカギとなる、嘘を本当にするための力になる...東坂ミオが感じた可能性はここに形になった。
舞台上の演出も素晴らしい。ここまでの全てがある、本当に。照明、泡はもちろんステージが進むにつれて変わっていく背景映像は楽曲のストーリーを強く印象付けるし、魚が飛び回り貝が踊っている様子は東坂ミオが感じている幸福を最大限祝福している。
何と言ってもすごいのは東坂ミオの茶目っ気というか可愛らしさというかかっこよさ...。足に魔法をかけるような動きだったり、ダンスについて歌いながら足をバタバタさせてみたり...とにかく見どころが多すぎる。明確な技術がありながら自分が表現したいことに妥協がない彼女の人柄に感動させられっぱなしだった。

これでまだ語りたいこと全部ではない。でもこの記事でずっとしてきた通り、ステージの魅力は結局は見ることでしか伝わらない。
劇場版「ポールプリンセス‼」のステージはもちろんこのステージ1つではない。同じくらいすごいステージがあと5つある。見なきゃ損だとは言わない。でも3DCGステージの偉大なる前進をその目に焼き付けたいとは思わないか?

つまり....











今すぐ劇場へ!!!


おわり。

(※1)
Aqours 2ndSingle 「恋になりたいAQUARIUM」Full - YouTube

(※2)
[グレートネイチャー] 海底から湧き上がる気泡群 神秘の水中世界!地中海 イタリア パナレア島 | NHK - YouTube