kome_niku_sio's blog

アニメの話をします。ツインテールとピンク髪が大好きです。

こめにくしおが書いてます。

AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR 「MUSIC of DREAM」大阪公演 感想

2018.01.14

 

素晴らしいライブでした。ナイトタイムとファミリータイム両方に参戦したのですが、それぞれの味があり、1日でアイカツスターズ!のあらゆる良さを享受できたなあと思います。

 

全ての曲について感想を書くとキリがないので、特に書きたい数曲について書きます( •̀ᴗ•́ )/

 

・Forever Dream(りさ)

個人的に振り付けがとても好きな曲。手話感が強い(歌詞の言葉との連動性が強い)振り付けであり歌詞の力強さをさらに強めている、かつ美しい。ファミリータイムにおいてはショートバージョンであり、ナイトタイムとは振り付けが若干異なったのが印象的であった。

 

・Miracle Force Magic(りえ・ななせ)

・1,2,Sing for You!(りえ)

ファミリータイムではりえ・ななせで歌っていたところが、ナイトタイムでは曲開始時点では1人。来るぞ来るぞ……というように構えていたところ案の定2番からりえさん登場、ブチ上がってしまった。ツバサ先輩が1人で歌っていたところに、ローラが現れ、ツバサ先輩は託すようにステージを去る……という構成。ローラが前から現れるのがとても好き、ツバサ先輩を追っていたのではなく、自分の道を突き進んだ結果として辿り着いた場所であることがよく表れていると思う。そしてMiracle Force Magicが終わり、1,2,Sing for you!が始まる。着るドレスの名前は「ロックマイハート」。格好よすぎてひっくり返りました。

 

・So Beautiful Story(せな・ななせ)

世界で一つの物語に立ち会える奇跡……。アイカツスターズ!に出会わせてくれて本当にありがとうと思える曲。完全にひめ先輩とゆめちゃんの曲だと思っていたため、小春ちゃんの存在に気づいたときは頭がおかしくなりそうな程の感動を得てしまった。

 

・裸足のルネサンス(りえ)

え!?Royal Swordのドレスってこんなに格好いいのか!!?!?となりました。りえさんが格好よすぎて、それしか記憶に残っていない。ただ、イントロが流れた瞬間に、二階席中央前方にエルザさんがいるかを確認したのは覚えている。多分いたと思う。レイちゃん良かったね。

 

・Jewel Star Friendship☆(りえ・るか・みほ・かな)

 振り付けが素晴らしい。シンプルに格好いいのはもちろん、25代S4特有の流れるようなフォーメーション転換に感動した。(振り付けの良さに感動して棒立ちで見ていたのは覚えているが、実際にどんな振り付けだったかはあまり思い出せないので、もしフォーメーション転換なかったらごめんなさい……。)

 

・The only sun light(りさ)

まさに「孤高」たるエルザさんの曲。「こんなもんライブで聴いたらどうなるんや……」と期待していた曲であったが、やはりバケモノ曲であった。今現在(89話時点)においては少しだけ寂しさを感じる曲でもあり、エルザさんが仲間の素晴らしさを知った後にどのように化けてくるのか、楽しみで仕方がない。

 

・スタートライン !(AIKATSU☆STARS)

・MUSIC of DREAM(AIKATSU☆STARS)

対になる二曲。スタートライン!が1曲目で、MUSIC of DREAMがラストの曲(アンコール含めず)であるこのセトリはアイカツスターズ!の軌跡を表していて、にわかである僕にも非常に刺さる内容であった。スタートライン!のラスサビがるかさんで、MoDのラスサビはせなさんが歌うのも素晴らしい。

 

 

・全体を通して

想像以上に楽しむことが出来た。昼公演開始時に連番相手に「今日は泣くテンションじゃないわ…」と言ったにも関わらず、るかさんの登場で泣いてしまったし、夜公演開始時も「今日はエモ充分とったわ…」と思いつつスタートライン!で思考が吹っ飛んでいってしまった。武道館楽しみだなぁ~~~!

 

早乙女あこ。

 f:id:kome_niku_sio:20180116132551j:image

 

 

感想記事を書いた結果、他人の感想記事を読みたくなったので、みなさん書いてください。