今期視聴中アニメのオススメポイント紹介-2018秋
今期豊作!!!!!
視聴中のアニメの現時点でのおススメポイントを書いていく。視聴数は約20本程度。今期も面白いアニメが多いので、この記事を読んで気になるものがあれば是非自分の目で耳で感性で作品を味わってほしい。
※この記事はアニメのネタバレを含む内容となっております。
・SSSS.GRIDMAN
©円谷プロ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」制作委員会
君を退屈から救いに来たんだ。
2ヒロインの対比がどこまでも美しいアニメ。クラス全員から好かれるような奇跡を演じながらもその実誰よりも孤独な少女と、少し悪ぶりながらも友達想いでクラス内のあまり知らない人間にですら心から優しくあれる少女。EDもたまらない、是非見てほしい。もちろんヒロインだけではなく、他のキャラも魅力たっぷりなのだが、2話時点ではキービジュアルのキャラクターは半分程度しか出ていない。一体どこまで伸びるんだ、グリッドマン……。
・色づく世界の明日から
©色づく世界の明日から製作委員会
魔法なんて大キライ
不思議な世界観で構成された青春ストーリー。色覚を失ってしまい世界の美しさを感じられなくなった主人公(キービジュアル右)と対比するがごとく風景の美しさが描かれている。落ち着いた雰囲気で気持ち良く見ることの出来るアニメだという印象だが、未登場ながらも性格の激しさを感じさせるキービジュアル左の少女がどう物語を動かすのかが非常に楽しみ。オフリー飲みたいけど、そういう商品名は実在しないらしい。残念。
©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会
俺が、奴らにとってのゴブリンだ
異世界ものということで明るく軽い雰囲気を想定していたのだが、意外にも重たい話で驚いている。主人公が執拗にゴブリンを殺し続ける姿は恐怖を感じるほどであり、結果として、可愛いヒロインが上手く際立っている。映像の構成が面白いアニメであり、主人公はやたらと3DCGで動かされているのだが女の子はちゃんと描いているので同画面内での折衷を楽しむことが出来る。
・ソラとウミのアイダ
©ForwardWorks Corporation/ソラウミ製作委員会
少女達は宇宙を目指す!
世界の海から魚が消えて原因が分からないまま十年の時が経ち、魚を食べたいという人々の願いを叶えるために宇宙に巨大な生簀が作られ、広島県尾道から宇宙漁が開始された。
この訳の分からないくらいスケールのデカいストーリーから、まさかのしょぼい金も人員もなさそうな漁協が舞台になるぶっ飛びストーリー。ヒロイン6人がわちゃわちゃやってる様子は非常に面白い。方言が豊かなのも良し。ED曲の「蒼の彼方」はフルバージョンに爆発的な伸び代を隠しているので、是非聞いて欲しい。
・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
©SUNRISE/DD PARTNERS
これはヒーローではなく、刑事の物語
刑事コンビが人を凶暴化させる薬を取り締まるために活躍する物語。ヒーローを目指す新米刑事とクールなベテラン刑事のコンビのやりとりは独特のテンポで面白い。アクションシーンのセンスの良さは流石はサンライズ。サンライズしかサンライズじゃないよ。
・RErideD -刻越えのデリダ-
©RErideD partners
マージュ!!!
命を狙われ逃げた先でうっかりコールドスリープしてしまい……起きたら10年経っていた、というギャグ要素の強いタイムリープをする物語。幼女ヒロインとかどうすんねん……と思いながら見ていたら短期コールドスリープで調整していて、意地でもヒロインにするぞという強烈な執念を感じる。ツンデレおじさんも合わせて、現状の登場人物が全員ヒロインに見えるのはさすがに錯覚なのだろうか。
・あかねさす少女
©Akanesasu Anime Project
PM4:44の世界
5人の少女達が並行世界を旅するファンタジー。2つの並行世界を行き来するのかと思いきや、2話では1話とは別の並行世界へ。複数の世界線を行き来することになるようだ。主人公と並行世界の主人公とのやり取りが多いため、声優である黒沢ともよさんの演技も注目ポイントである。
©2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会
だって、君のこと、好きになりそう。
寿美菜子だ……。誰よりも美しく、頭が良く、人当たりが良く、努力家で、誰からも愛されて、そのクセどこか不器用で、放っておけなくて、でも近付かせてはくれなくて、追いかけようとすると離れていく……。寿美菜子だ……。
© 2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ
その幻想をぶち〇す!
昔これを見ていた時期は上条さんのことが非常に好きで、尊敬していた(本当に)。現在は自分と上条さんの年齢の上下が逆転してしまったため、少年を応援するおっさんの気持ちになってしまっている。ただ、魔術などを格好いいと思う心は健在なので、センスのある能力設定に今回も興奮して、楽しんでいる。
・となりの吸血鬼さん
©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
ちゅっちゅっちゅっ!吸っちゃうぞ!
ソフィー・トワイライトが可愛い。それに尽きる。原作を知っているため30分枠でやれるのか疑問だったものの、今のところ順調に30分を可愛いで満たせている。ソフィー・トワイライトが可愛い。本当に。
・RELEASE THE SPYCE
©SORASAKI.F
スパッ!スパッ!スパッと解決!
厳しいスパイの世界を可愛いキャラが一握りのスパイスと共に活躍する百合ストーリー。キャラ同士の関係性についてはまだ深く掘り下げられてはいないが…非常に楽しみである。可愛さと格好良さを併せ持つ忍者達の活躍を見逃すな。ただ、僕が言いたいことは1つ。紫髪ピッグテール。ピッグテールで性格の良くない女キャラが、好きだ。
力…力があれば……。
100年戦争を元としたファンタジー作品。少女ジャンヌがお薬の力で3分間だけダークジャンヌになって無双するというのがメイン設定。ジャンヌ・ダルクが元である以上、最終結末はどうあっても火炙りなので、その結末をどう描くかが最大の楽しみ。
・アニマエール!
可愛いけど、格好いい!
きらら系メンタル無敵主人公は本当に素晴らしく、他人を巻き込んで幸せにする力を持っていて、視聴者にも幸せを与えてくれる。俺も応援してくれ~~~!!
・ひもてはうす
©ひもてはうす製作委員会
能力系日常ドタバタコメディ。未婚の女性声優を集め「ひもて」を名乗らせる、いかにもダテコーらしいセクハラまがいのアニメーションである。5人のやり取りはテンポも良く痛快で、時間があっという間に過ぎ去ってしまう。
・風が強く吹いている
なあ!走るの好きか?
そうとは知らずに同じ寮に集められた10人が箱根駅伝を目指す青春スポーツアニメ。キャラ一人一人が非常に良く際立っていて、駅伝という1人で走りながらもチームで襷を繋ぐという競技において非常に輝くことが期待出来る。無口で人との関わりを避ける主人公がどう変わっていくかも非常に楽しみである。
・CONCEPTION
©Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
俺の子供を産んでくれ!!
死んでも消すな!部屋の電気と股間の情熱!!ダンジョン攻略のため巫女たちと愛交の儀(性交ではない)を行い産まれた子供と共に戦うゲーム原作の物語。ギャグ属性の強めな主人公がヒロインを攻略していく様は見ていて意外と楽しい。
・でびどる!
Copyright @ コチンPa!製作委員会
私たち、アイドルになれるのぉ~!?
卒業後の進路が全く決まっていなかった悪魔校生の3人がなんとなくアイドルになる話。と言ってもアイドルものというよりはアイドル絡みのギャグアニメであり、各話の終盤には謎の大喜利パートが存在する。なぜか声優が豪華である。何も考えずに笑いたい時にどうぞ。
あるるかん!!!
からくり人形を糸で操る人形使いが戦う異色のバトルもの。人形同士の戦いがやたらと格好いい。主人公の三人組の構成も素晴らしく、何かが欠けた3人同士がバランスを取りながら成長していく熱い作品である。おねショタのオーラも出していたりする。
・ゾンビランドサガ
©ゾンビランドサガ製作委員会
脈が無くても突き進む!
まさかのアイドルアニメ。まずメンバーが人間としての意識を取り戻すとこから始まる超設定など、笑える部分が沢山あり愉快に楽しむことが出来る。3話からはどうやら3DCGを使うらしい。見せてもらおうやないか……お前達のステージをよ!
兄さん……!!
本格ロボットギャグアニメ。続き物ではあるが兄と弟が別の陣営で戦ってることだけ把握しておけば2期から見ても支障はない。家族がわちゃわちゃやっているのを気楽に見ながら笑う楽しい作品である。
・まとめ
視聴本数増やしすぎたかもしれん。いや、これより多い人たくさんいるんでしょうけど…。