【大乱闘スマッシュブラザーズSP】展開維持に注目したプレイヤー分析データ#2【EGS Cup#2 GF 後半】
はいどうも、こめにくしおです。
前記事:
kome-niku-sio.hatenablog.com
前記事に対するたくさんの反応、ありがとうございました。今回の記事は、EGS Cup#2のGFのリセット後の試合についてのデータについて紹介します。
修正について(2/25 追記)
6ゲーム目の展開維持率が選手で逆になっていました。現在は修正済みです。誤ったデータを表示してしまい申し訳ありませんでした。
今回取り扱うデータ(EGS cup#2 GF 後半)
BO5フルゲームを制してGFにリセットをかけたえつじ選手vsザクレイ選手の6ゲーム目から10ゲーム目を取り扱います。
【スマブラSP大会】EGS Cup#2 決勝戦 ザクレイ(ジョーカー)vs えつじ(ルキナ)
後半戦は26分くらいからです。
各データについての詳細な説明については前記事をご覧ください。
6ゲーム目
(win)ザクレイ 3 - 1 えつじ
[ステージ]ポケモンスタジアム2 [試合時間]02:59
ザクレイ(ジョーカー) | えつじ(ルキナ) | |
---|---|---|
合計展開数(回) | 15 | 12 |
平均展開数(回) | 5 | 10 |
展開平均与ダメージ(%) | 26.0 | 15.4 |
展開最大与ダメージ(%) | 45.1 | 35.6 |
展開占有率(%) | 56.20 | 31.36 |
全てにおいてザクレイ選手が上回っているゲーム。
7ゲーム目
ザクレイ 2 - 3 えつじ(win)
[ステージ]ポケモンスタジアム2 [試合時間]03:31
ザクレイ(ジョーカー) | えつじ(ルキナ) | |
---|---|---|
合計展開数(回) | 12 | 12 |
平均展開数(回) | 5 | 4 |
展開平均与ダメージ(%) | 32.5 | 32.05 |
展開最大与ダメージ(%) | 76.7 | 65.1 |
展開占有率(%) | 45.10 | 45.88 |
展開最大与ダメージ以外の指標がほぼ互角のゲーム。展開占有率はわずかにえつじ選手が上回っているが、誤差の範囲に収まる程度だとも考えられる。
8ゲーム目
(win)ザクレイ 3 - 2 えつじ
[ステージ]ポケモンスタジアム2 [試合時間]04:10
ザクレイ(ジョーカー) | えつじ(ルキナ) | |
---|---|---|
合計展開数(回) | 19 | 17 |
平均展開数(回) | 6 | 7 |
展開平均与ダメージ(%) | 21.3 | 21.9 |
展開最大与ダメージ(%) | 62.3 | 92.9 |
展開占有率(%) | 48.53 | 41.16 |
与ダメージではえつじ選手が上回っているものの、展開占有率ではザクレイ選手が上回っている。
9ゲーム目
ザクレイ 2 - 3 えつじ(win)
[ステージ]終点 [試合時間]03:19
ザクレイ(ジョーカー) | えつじ(ルキナ) | |
---|---|---|
合計展開数(回) | 14 | 11 |
平均展開数(回) | 4.5 | 3.6 |
展開平均与ダメージ(%) | 23.37 | 35.37 |
展開最大与ダメージ(%) | 39.6 | 79.2 |
展開占有率(%) | 44.79 | 41.60 |
このゲームでは、展開占有率で上回るザクレイ選手が敗北する結果となった。
10ゲーム目
(win)ザクレイ 3 - 2 えつじ
[ステージ]ポケモンスタジアム2 [試合時間]03:39
ザクレイ(ジョーカー) | えつじ(ルキナ) | |
---|---|---|
合計展開数(回) | 15 | 13 |
平均展開数(回) | 5 | 5.5 |
展開平均与ダメージ(%) | 27.39 | 27.92 |
展開最大与ダメージ(%) | 70.6 | 85.9 |
展開占有率(%) | 50.11 | 38.39 |
最終ゲーム。与ダメージのデータではえつじ選手が上回っているが、展開占有率で上回るザクレイ選手がゲームをものにした。
全試合のまとめ
10試合でのデータです。
[試合時間]35:05
ザクレイ(ジョーカー、ロボット) | えつじ(ルキナ) | |
---|---|---|
合計展開数(回) | 147 | 138 |
平均展開数(回) | 5.5 | 5.9 |
展開平均与ダメージ(%) | 25.3 | 25.6 |
展開最大与ダメージ(%) | 76.7 | 106.8 |
展開占有率(%) | 45.83 | 43.48 |
展開平均与ダメージについては、全体では両者ほぼ互角となりました。展開占有率については、ザクレイ選手がえつじ選手を上回る結果となりました。
考察
展開占有率について
9ゲーム目を除くほぼ全てのゲーム及びGF全体を通したデータにおいて、展開占有率の高い方が勝利しています。このことから、展開を維持している時間の長さが試合の勝敗に大きな相関を持つことが考えられます。
また、「展開」について注目したデータでは、プレイヤーの使用キャラに依存しないデータ収集が可能である。このことから、データとしての有用性が高いと考える。
9ゲーム目について
このゲームでは、展開占有率で劣るえつじ選手がゲームに勝利しています。ゲーム内容としては、えつじ選手が%及びストック不利の状況から1つの展開を通して逆転するという内容でした。このような過程を辿るケースでは展開占有率は有効なデータにならないと考えられます。
データの調整について
このデータについては、前記事で述べた定義の他にも様々な調整が加えてあります。
・ジョーカーのガン(当てても「有利展開」にならない場合が多い)
・相打ち(どちらの有利展開になるかの判断が難しい)
その他、ファイターによって個別の処理が必要になる事例が多数存在するものだと考えられます。
謝辞
前回の記事でも述べたとおり、参考にさせていただいたスマブラSP検証wiki様、動画を提供してくださっているEast Geek Smash様、重ねてお礼申し上げます。また、素晴らしい試合を繰り広げた両選手にも感謝を述べたいと思います。最後に、前回の記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございます。
おわりに
実は他にも技のデータだったりを記録してあるのですが、まとめようとすると膨大な量になるため、またの機会に別の記事で紹介したいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。指摘、感想、質問など本当にありがたいです。コメント、リプライなどでいただけたら嬉しいです。