kome_niku_sio's blog

アニメの話をします。ツインテールとピンク髪が大好きです。

こめにくしおが書いてます。

アサルトリリィBOUQUET#11 記憶と傷痕と王泥喜法介

open.spotify.com

......

.......

.............................


そこだ!!

f:id:kome_niku_sio:20201219004632p:plain
第11話 真島百由と白井夢結の会話シーン 左腕を庇う白井夢結


白井夢結さん....
あなたはあの"ダインスレイフ"を見た時、
とっさに左腕をかばいましたね?






王泥喜法介要素はここで終わりです。

左腕をかばうことに何の意味があるのか

 まずはこのシーンの意味を探るために前後を辿っていきましょう。
 10話ラストで再び現れてしまった美鈴様の幻覚、夢結様はそれがかける言葉に苦しまされています。ただここで現れる美鈴様はあくまで幻覚であり、実際の美鈴様ではありません。夢結様もそれは理解しており、苦しみながらも抗うことができています。
 そんな中夢結様は百由様から連絡を受け、ダインスレイフや美鈴様のレアスキルについて話します。ここでのポイントとして、右腕を庇っていた夢結様はダインスレイフを見て庇う腕を左腕に切り替えます。
 まさにこのシーンの直後に、夢結様は作中初めて美鈴様との学園生活の記憶を見ます。つまり、庇う腕を右腕から左腕に切り替えたことが記憶を取り戻す鍵になったことが推理できます。

記憶と傷痕の結びつき

 「記憶」がアサルトリリィBOUQUETにおいてどのように扱われているか、それを確認するために第一話に戻りましょう。ヒュージを倒した後に夢結様と梨璃が二人で会話するシーンです。ここで梨璃は自身の傷跡について「これで今日のこと忘れずに済みそうです。」と言っています。つまり、アサルトリリィBOUQUETにおいて記憶と傷跡は結びつく概念であるということです。

f:id:kome_niku_sio:20201219013013p:plain
第1話 ヒュージにより右腕を傷つけられる一柳梨璃

 さらに記憶と傷痕が結びつく概念であることの証左を得るために、3話と6話を確認していきましょう。3話と6話はレストア、つまり傷痕のあるヒュージが襲来する話数でした。このレストアとの戦いにより夢結様は過去の記憶を取り戻してしまいルナティックトランサーを暴走させてしまいます。そのほかにも6話ヒュージが有していた傷ついたダインスレイフや3話ヒュージの大量のチャームも記憶と傷痕を結びつけるものです。

記憶と傷痕から考える結論

 ここまでで得た情報から記憶と傷痕という観点から推理すると、夢結様が右腕ではなく左腕の傷痕に触れたために、記憶を取り戻したという結論が得られます。
 しかし、これは矛盾しています。甲州撤退戦における夢結様の記憶では、夢結様は確かに右腕に傷痕を負っています。

f:id:kome_niku_sio:20201219015221p:plain
第3話 甲州撤退戦における夢結様と美鈴様の傷痕

 逆なんですよ。この記憶においては、左腕の傷痕は美鈴様のものであり右腕の傷痕が夢結様のものです。この矛盾と、夢結様が11話で左腕の傷痕に触れることで記憶を取り戻したことから考えられる結論は一つです。夢結様のこの記憶は美鈴様のレアスキルにより操作されたものだったんです。

 さらに推理を発展させていきます。右腕と左腕の傷痕が逆だったことで一つの可能性が生まれます。それは暴走した人間も逆だったという可能性です。これは夢結様の記憶における美鈴様が危うさを抱えていたことからも十分にありえることだと考えられます。

第6話 右腕の傷痕に触れた上での事態の解決

 傷痕が逆であるということに結びつくもう一つのシーンについても触れておきます。第6話における夢結様と梨璃は話し合うことで夢結様のルナティックトランサーを抑え、事態を解決に導きました。ただ、これは根本的な解決にならず、11話でまた問題が再浮上してしまいました。なぜこうなってしまったのでしょう?これを読み解くにはいくつか筋がありますが、記憶と傷痕という筋から見ていきましょう。画像をご覧ください。

f:id:kome_niku_sio:20201219014537p:plain
第6話 夢結様の右腕の傷痕に触れる梨璃

 このシーンにおいて、梨璃は右腕の傷痕に触れ夢結様を説き伏せます。つまり右腕の傷痕についていえば事態は綺麗に収まっていました。だが、結果として見当違いの傷痕についての事態だったために、後に問題が再浮上してくることにつながっていると考えられます。

アサルトリリィは視聴者を騙していたのか?

 夢結様の記憶はアサルトリリィBOUQUETの根幹ともいえるシーンでした。このシーンが嘘だったと言うことはつまり、アサルトリリィBOUQUETは視聴者に嘘をつき騙していたということなのでしょうか?
 第12話放送までは確かなことはほとんど言えません。ですが、一つだけ確かなことがあります。この「偽りの記憶で騙されていたのか」という疑念は夢結様が作中で持っているものと同一であるということです。つまり夢結様が第12話で幸せになることで、視聴者も幸せになれる可能性が非常に高いと言えます。アサルトリリィBOUQUET最終話、ここまでの積み重ねの先にどういう結論を出すのかを期待して待ちましょう。

f:id:kome_niku_sio:20201219021450p:plain
白井夢結さんの顔がめちゃくちゃ好きです

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。
 この記事はフォロワーの方が言っていた「美鈴様が自らの傷によりチャームを再契約したという可能性」がきっかけとなって記憶と傷痕を結びつけることができたため書けた記事です。その方のみならず、アサルトリリィBOUQUET大好きフォロワーのみなさんのおかげで僕の視聴も極めて充実したものとなっています。ありがとうございます。


(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト(C)Pokelabo,Inc.(C)bushiroad(C)Tokyo Broadcasting System Television, Inc.(C)SHAFT