kome_niku_sio's blog

アニメの話をします。ツインテールとピンク髪が大好きです。

こめにくしおが書いてます。

今期視聴中のアニメのオススメポイント紹介-2020秋-

今期超大豊作!!!!!
視聴中のアニメの現時点でのおススメポイントを書いていく。視聴数は約30本程度。今期も面白いアニメが多いので、この記事を読んで気になるものがあれば是非自分の目で耳で感性で作品を味わってほしい。


※この記事はアニメのネタバレを含む内容になっております。

魔女の旅々

この旅の何が素晴らしいって、帰る場所が完全に定まっているところである。無限にも思える広い世界を旅しながら、有限の時の中にあることを忘れない素晴らしい構成になっている。時間の儚さと感情の機微を描けるアニメは間違いなく名作だ。このアニメーションを制作しているC2Cは劇伴(BGM)にも定評があるスタジオなので、是非そこにも注目(耳?)して欲しい。

神様になった日

あぁ〜〜〜〜。面白すぎるよ〜〜〜〜。キャラがどんどん愛おしくなってくるよ〜〜〜〜〜〜〜〜。最終話あたりで涙が枯れるくらい泣くのを避けられそうにないよ〜〜〜〜〜。
P.A.らしい素朴なキャラクターたちがいかにも学生の夏休み的な下らないけど思い返すと大切でたまらないようになる思い出を積み上げていっているのが本当に素晴らしい。はぁ〜〜〜〜〜〜頼むから幸せになってくれよ。

トニカクカワイイ

とにかく可愛い!トニカクカワイイ!!かわええ〜〜!と思いながらノリノリで楽しく視聴できるアニメ。コメディとして信頼している。ちょっぴり重そうな過去が見え隠れしているが、きっと大丈夫だろう。

呪術廻戦

まさかこんなオサレアニメに仕上がるとは...さすがのMAPPAである。この作品の本質が見えてくるのはまだまだ先なので、是非期待して見続けて欲しい。

アサルトリリィBOUQUET

ミリアム・ヒルデガルド・ふぉん・グロピウスちゃん.....。今期はこの娘と心中します。
武器などの各種デザインや設定もすごく練られているのを感じ、非常に期待できる作品である。特に制服デザインを考えたやつは天才だと思う。えっちすぎる。そしてやはりシャフト制作の映像は素晴らしい。不安に思っている人もいるかもしれないが、絶対にキャラは死なないので安心して欲しい。少なくともメインは。死んだら俺を殴れ。嘘。木谷高明を殴れ。

無能なナナ

2話以降はほとんど常にナナ視点で話が進むため、緊迫感を視聴者も味わうことができる構成になっている。頭がいいキャラクターが主体の作品は少しの綻びで面白さが崩れてしまう危険性を孕んでいるため、そういう意味での緊張感も見る上での醍醐味だと感じている。

くまクマ熊ベアー

一話があまりに虚無すぎる。なんのためにあんな話にしたのか疑問で仕方なかったが、虚無だった主人公の世界が彩られていく様子を描く作品になるのだろうと今は考えている。

戦翼のシグルドリーヴァ

あずず〜カワイイよあずず。
女の子が可愛い作品である。ミコちゃんを悲しませたら絶対許さないからな長月達平。また長月達平作品の特徴であるが、うんざりするほどキャラクターがよく喋る。僕はそれがとても好き。

魔王城でおやすみ

こんなに綺麗にアニメ化できるのか...。原作を知っているがゆえに30分の視聴に耐えうる作品ではないと考えていたが、しっかりハイクオリティで飽きない映像に仕上がっている。さすが動画工房である。

100万の命の上に俺は立っている

意図的ではあるのだろうが、キャラの第一印象がどいつもこいつもかなりきつい。逆に言えば好感度は上がり目しかないので期待できる。主人公が田舎育ちゆえに都会をめちゃくちゃ憎んでるのは正直かなり面白い。主人公はこういう作品によくありがちなクールキャラでもツッコミ特化型でもなく、自然を愛する野生児かつモテたいお年頃の厨二病(マジで本当にどうしようもない時期)のキャラクターであることを念頭におけば、見れるアニメになる。

いわかける!-Sport Climbing Girls-

熱い血が滾るスポ根アニメ。インターネットコミックの熱血スポーツ漫画は基本的に意味不明なスタートから信じられないくらい熱いバトルを繰り広げてくれるので、とにかく熱い展開に期待している。キャラの乳の大きさが場面によって変わる気がするのは気のせいなんだろうか...。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

意外と丁寧な作品なのではないかと考えている。二話で一話かけて二人の関係性を掘り下げたのでキャラクターへの愛着がかなり湧いてきた。間違いなく悲劇を背負う作品なので、できるだけキャラクターへ感情移入して楽しみたい。

神様に拾われた男

やはり転生前の主人公の方が強いのでは...?転生者なのに幼女を好きになるのはやばいだろ、と思わなくもないが、前世を思うと主人公の精神年齢は肉体に対して激しく低いのかなと考えてしまう。単ヒロイン作品であるがゆえにメインヒロインの可愛さに面白さの比重がかなりかかる。頑張って欲しい。

まえせつ!

キャラクターは可愛いかつ独特の空気感を作ることには成功しているため、キャラに愛着を持てば非常に楽しく見れる作品だろう。

池袋ウエストゲートパーク

今季は各作品で池袋の名前を聞きすぎて僕の頭の中の池袋の治安が大変なことになっている。そんな荒れた池袋を護る悪ガキの集まりを中心に描かれる作品である。僕はこの作品を三ツ星カラーズの同類作品だと考えて見ているため、そういう視点を持つことも一考してみて欲しい。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima

「マイクは人を傷つけたり、犯罪に使う道具じゃねえんだよ!!」
ラップバトルってこういうことだったのか...。とにかくすごい。面白さが怒涛のように押し寄せてくる。計り知れない魅力を感じるため、現状で言葉にすることは避けておきたい。それぐらい凄みのあるアニメ。とにかく見て欲しい。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)

やはり名作はいつになっても面白いものだなと感じる。ダイ大のキャラクターたちはどいつもこいつも大好きなので、今後新しいキャラクターたちが次々と出てきてくれることが楽しみで仕方がない。

レヱル・ロマネスク

レエル・ロマネスク。EDで爆踊りすることで視聴の楽しさが10倍になる。

体操ザムライ

意外性のある展開に惹き付けられる作品。おそらく最終話の演技シーンでボロ泣きするんだろうな、このアニメを見終わった後は体操を見るのがめちゃくちゃ楽しくなるんだろうな、という期待が止まらない。

憂国のモリアーティ

クールかつ大きな野望を抱く主人公たちが暗い企みを巡らせる作品。ツボな人はとことんツボだろう。後々に登場するシャーロック・ホームズがどういう動きをしてくるかで作品性が大きく変わってくる。期待である。

ハイキュー!! TO THE TOP

神。世界一面白いアニメ。これを見てないやつはおかしい。

半妖の夜叉姫

現状は「ああ、そういえばこうだった」という思い出し作業をしている段階である。名作の続編だし、なんだかんだ面白くなるだろうという安心感を持って見ている。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

ペット飼いてぇ〜。

NOBLESSE -ノブレス-

今期で一、二を争うほど笑えるアニメである。だいたいの人の目上であり大人や教育者としての振る舞いを心掛けてるフランケンが、クソガキ性質を持つ主人公を敬い絶対服従であるという点が非常にツボでやりとりの度に笑ってしまう。

炎炎の消防隊 弐ノ章

敵と味方がコロコロ変化する三つ巴の戦いは非常に見応えがあって素晴らしい。現状は主人公たちというより伝導者組や灰島組の魅力が伝わってくる展開になっているため、これからあるであろう主人公グループにも見せ場にも期待したい。

おわりに

前期の「GIBIATE」が非常にいい影響を与えてくれた。あれを完走できた今なら、だいたいのアニメは楽しめる。そういった経緯で、視聴本数がかつてないほど多くなっている。でもまぁ、なんとかなるだろう。
今季はI.G.が3本、動画工房が2本、A-1が2本、MAPPAが2本、サンライズが2本、シャフト、P.A.、C2Cがそれぞれ渾身の1本を投げてくる非常に充実したクールになっている。たのしみましょ〜。